fc2ブログ









長野電鉄冬の旅~ 8

100124

カメラ : Nikon D3 (RAWデータからモノクロに変換)
撮影地 : 長野電鉄 村山駅にて
[ 2010/01/24 07:00 ] ローカル私鉄の旅 | TB(-) | CM(0)

DD19用車両回送

100123

最後はちょっと珍しいネタ物を。山形新幹線標準軌用のロータリー車の種車としてDD17が回送された時の写真がある。ネガを見ると、福島駅でバルブ撮影し、急行津軽に乗って山形で再び撮っている。時期的には山形駅がまだ改装工事中なので新幹線は開業していない頃だろう。牽引機のED78はもちろん、そのDD19すら今はすでに廃車なのだから時の流れは恐ろしく早いと実感させられる。

カメラ : Nikon F2 フィルム : ネガフィルム
撮影地 : 奥羽本線 山形駅にて
[ 2010/01/23 07:00 ] 東北鉄道風土記 | TB(-) | CM(0)

鳥越信号場

100122

かつて奥羽本線舟形~新庄間に鳥越信号場という交換設備のある信号場があった。ターミナル駅のすぐ手前の信号場なので交換する列車もそんなに多くなかっただろうが、時刻表で見つけたのか、うまい具合に485系つばさ同士の交換シーンの写真が残っていた。右端の陸羽東線の線路と合わせ三つの線路が写っているが、現在は信号場は廃止され標準軌の奥羽本線と狭軌の陸羽東線が行き交う。

カメラ : Nikon F2 フィルム : ネガフィルム
撮影地 : 奥羽本線 鳥越信号場にて
[ 2010/01/22 07:00 ] 東北鉄道風土記 | TB(-) | CM(0)

上野行きつばさ

100121

当時485系つばさの主流は6両編成だったが、上野行き特急つばさはサロ485グリーン車付きの堂々8両編成だった。カーブの奥からやって来る8両編成はやはりカッコいいもので、この時一緒にビデオ撮影もやったりしたが、この場面では動画向きだったか。

カメラ : Nikon F2 フィルム : ネガフィルム
撮影地 : 奥羽本線 芦沢~舟形にて
[ 2010/01/21 07:00 ] 東北鉄道風土記 | TB(-) | CM(1)

三両編成つばさ

100120

485系特急つばさの写真は数多くあれど、三両編成のつばさはほとんど無い。山形発着のつばさがそれで撮れる機会がほとんどなかったからだ。この時は急行津軽に乗って新庄で降り猿羽根峠をさ迷い歩いた時に意図せず偶然撮れた時の写真。当時はこんなに短い編成は特急と認めない風潮があったような…。

カメラ : Nikon F2 フィルム : ネガフィルム
撮影地 : 奥羽本線 芦沢~舟形にて

[ 2010/01/20 07:00 ] 東北鉄道風土記 | TB(-) | CM(0)

タブレット時代の北上線

100119

少なくなってはいたがまだ東北地方にはまだタブレットを使った路線があった。大湊線や八戸線、そして北上線など。ただそろそろ自動信号化という話も聞いていたので何度となく駅でタブレット交換を撮らせてもらった。そしてその後それは急速に消えていった。

カメラ : Nikon F2 フィルム : ネガフィルム
撮影地 : 北上線 和賀仙人駅にて
[ 2010/01/19 07:00 ] 東北鉄道風土記 | TB(-) | CM(0)

磐梯山を背に

100118

板谷峠ばかりに執着していたせいであまり撮る機会が少なかった磐越西線ED77。それでも友人に誘われ何度か団体列車を撮りに出向いたことはあった。その中でも珍しく青空にそびえる磐梯山がきれいな一日に撮れたオリエントサルーン。ポジフィルムで撮ればもっと青空の色が鮮やかだったろう。

カメラ : Nikon F2 フィルム : ネガフィルム
撮影地 : 磐越西線 更科(信)~磐梯町にて
[ 2010/01/18 07:00 ] 東北鉄道風土記 | TB(-) | CM(0)