fc2ブログ









新生 青い森鉄道 6

101224

八戸からは快速「しもきた」も改正前からの継続で乗り入れる。電車が往来する青い森鉄道の中で異色とも言える気動車列車となる。

Nikon D3 / AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G / RAW
青い森鉄道 上北町~乙供にて
[ 2010/12/24 07:00 ] 第三セクター鉄道の旅 | TB(-) | CM(0)

新生 青い森鉄道 5

101223

東北新幹線新青森駅開業を機に運行を開始したハイブリッド気動車「リゾートあすなろ」。津軽線蟹田へ行く列車と青い森鉄道を経由して大湊線大湊へ行く列車がある。並行在来線とならずにJR東日本のまま残った大湊線は飛び地となってしまったため、JRとしても観光列車の更なる充実が求められる。

Nikon D3 / AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G / RAW
青い森鉄道 清水川~小湊にて
[ 2010/12/23 07:00 ] 第三セクター鉄道の旅 | TB(-) | CM(0)

新生 青い森鉄道 4

101222

こちらは青い森鉄道のマスコット「モーリー君」をデザインしたペイント列車。全ての車両がこのデザインになるかは不明だが、好感の持てる色彩だ。

Nikon D3 / AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G / RAW
青い森鉄道 清水川~小湊にて
[ 2010/12/22 07:00 ] 第三セクター鉄道の旅 | TB(-) | CM(0)

新生 青い森鉄道 3

101221

この駅もかつては特急はつかりの停車駅で夏泊半島への玄関口として賑わっていたが、いつの間にか普通電車しか停まらない駅に。やって来た電車は東北本線時代から変わらない塗装の701系。JR東日本からの譲受車で「青い森701系」と名乗る。

Nikon D3 / AF Nikkor 300mm F4S / RAW
青い森鉄道 小湊駅にて
[ 2010/12/21 07:00 ] 第三セクター鉄道の旅 | TB(-) | CM(0)

新生 青い森鉄道 2

101220

今まで毎日特急が行き交っていた駅は、これからほとんど普通電車ばかりとなる駅では観光客の誘致に初日から必死に。温泉街としても名高い浅虫温泉は最たるもの。幸い奥羽特急つがる直通となる快速として青森~浅虫温泉を往復する電車が設定されたので、駅アテンダントも最高の笑顔でおもてなし。

Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F/2.8G / RAW
青い森鉄道 浅虫温泉駅にて
[ 2010/12/20 07:00 ] 第三セクター鉄道の旅 | TB(-) | CM(0)

新生 青い森鉄道 1

101219

東北新幹線が新青森駅まで開業した日、その日は並行在来線となる青い森鉄道の全線開業でもあった。東北本線から分離され、地域の足となるであろうこの鉄道は現時点で日本最長の第三セクター鉄道となる。式典には多くの関係者が集い、新生青い森鉄道の出発式に花を添えた。

Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F/2.8G / RAW
青い森鉄道 青森駅にて
[ 2010/12/19 07:00 ] 第三セクター鉄道の旅 | TB(-) | CM(0)

東北新幹線新青森開業 7

101218

新青森駅ホームの緊張が一気に高まる。10時01分、東京からの一番列車はやて11号が到着したのだ。それまでの歓迎ムードが最高潮に達した。東京から3時間半で青森までやって来れる。来春にはE5系はやぶさがデビュー、東北地方の鉄道体系が今後も大きく変わっていく。

Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F/2.8G / RAW
東北新幹線 新青森駅にて
[ 2010/12/18 07:00 ] 東北鉄道風土記 | TB(-) | CM(0)