fc2ブログ









国鉄の佇まい ~因美線~ 4

110824

腕木式信号機との絡みも、と思い、後ろ狙い。先頭のキハ58こそ砂丘色だったが、キハ65型は国鉄急行色だった。「砂丘」のヘッドマークと「急行」表示が誇らしげだ。山奥の駅に響くディーゼルエンジンの音が聞こえてきそう。

Nikon FM2 / Ai Nikkor 200mm F4S / Fuji RVP
因美線 美作河井駅にて
[ 2011/08/24 07:00 ] 東海・西日本の鉄道情景 | TB(-) | CM(0)

国鉄の佇まい ~因美線~ 3

110823

一番狙っていたカットがこれ。「RailMagazine」で国鉄色先頭の表紙写真に触発され、ぜひとも狙ってみたい、とずっと思っていた。国鉄色ではなく砂丘色だったが、今振り返れば本当に貴重なカットとなった。

Nikon FM2 / Ai Nikkor 200mm F4S / Fuji RVP
因美線 美作河井駅にて
[ 2011/08/23 07:00 ] 東海・西日本の鉄道情景 | TB(-) | CM(0)

国鉄の佇まい ~因美線~ 2

110822

そして途中下車した駅が美作河井。山奥に潜む小さな駅だが、交換設備もあり腕木式信号機やタブレットキャッチャーも現役で稼動していた。

Nikon FM2 / Ai Nikkor 200mm F4S / Fuji RVP
因美線 美作河井駅にて
[ 2011/08/22 07:00 ] 東海・西日本の鉄道情景 | TB(-) | CM(0)

国鉄の佇まい ~因美線~ 1

110821

この頃はほとんど東北へ出向いていたが、とある雑誌で因美線の写真を見てから一度は行ってみたい、と思い普通列車と急行「だいせん」を乗り継いで山陰へと出向いた。鳥取から因美線に乗り換え、まず撮ったカットがタブレットキャリア交換。国鉄色気動車と非常にマッチしている。

Nikon FM2 / Ai Nikkor 200mm F4S / Fuji RVP
因美線 郡家駅にて
[ 2011/08/21 07:00 ] 東海・西日本の鉄道情景 | TB(-) | CM(0)

EF81+寝台特急出羽

110820

正直、東北の寝台特急で一番馴染みの薄い存在だった「出羽」。手元に残っている写真の中でもこの秋田駅バルブが唯一まともに発表できる写真だ。確か上野~秋田を結ぶ列車だったが、この写真を撮って間もなく「鳥海」に統合されて廃止されてしまった。

Nikon FM2 / Ai Nikkor 135mm F2.8S / ネガフィルム
羽越本線 秋田駅にて
[ 2011/08/20 07:00 ] 東北鉄道風土記 | TB(-) | CM(0)

ED75+寝台特急あけぼの

110819

この写真は「あけぼの」が陸羽東線経由で運転されていた時に撮ったもの。新庄駅でDE10重連からED75にバトンタッチして青森まで牽引していた。現在は羽越本線経由のためEF81牽引となっているが、もう一度ED75の牽引している姿を見てみたいものだ。

Nikon FM2 / Ai Nikkor 200mm F4S / ネガフィルム
奥羽本線 峰吉川~羽後境にて
[ 2011/08/19 07:00 ] 東北鉄道風土記 | TB(-) | CM(0)

ED75+オリエントサルーン

110818

仙台管轄のジョイフルトレイン「オリエントサルーン」。ワインレッドのカラーリングで専用機まで用意されていた豪華な列車。秋田まで遠征となると秋田区の一般色ED75がエスコートするので、山形秋田県境の複線区間で車両中心に狙ってみた。

Nikon FM2 / Ai Nikkor 200mm F4S / ネガフィルム
奥羽本線 及位~院内にて
[ 2011/08/18 07:00 ] 東北鉄道風土記 | TB(-) | CM(0)