fc2ブログ









写真展御礼

150131

Railway Graphic D.E.F.」第三回写真展『鉄道風土記~地方私鉄讃歌~』は、おかげさまで無事全日程を終了いたしました。ありがとうございました。全6日間で677名ものお客様にお越し頂きました。日曜日が休館ということもあり、皆様にご迷惑をおかけした面もあったかと思いますが、予想をはるかに上回る来場者数にメンバー一同大変驚くと共に、感謝の気持ちで一杯です。

また、たくさんの激励の言葉をいただきました。様々なご指摘もいただきました。これらのご意見は、私たちにとって大変貴重な財産です。次回以降の写真展をより良くしていく為に役立てていきたいと思っています。

D.E.F.メンバーは、既に新しい作品作りに向けて始動しています。撮影地や飲み屋(?)でメンバーの姿を見かけた際には、ぜひお声をお掛けください。メンバー一同、皆様にお会いできることを楽しみにしております!

最後になりましたが、D.E.F.のFacebookページの「いいね!」がまもなく1,000となります。これだけ多くの「いいね!」を頂けるのも、いつも応援してくださる皆様のおかげです。ありがとうございます。ぜひ多くの方にも「Railway Graphic D.E.F.」を知っていただけるよう、皆様のご友人にも宣伝していただけたら幸いです。

今後も皆様のご期待に沿えるよう、メンバー一同努力してまいりますので、よろしくお願いいたします!
[ 2015/01/31 20:00 ] BLOG | TB(-) | CM(0)

写真展が始まりました

150122

いよいよ本日、新宿のアイデムフォトギャラリー「シリウス」にてD.E.F.写真展『鉄道風土記 -地方私鉄讃歌-』がスタートしました。平日の初日、しかも冷たい雨の降る客足の鈍くなる状況にもかかわらず、78名もの来場者がありました。これにはメンバーもびっくり。本当にありがたいことです。
今回は通常の展示作品の他に「地方私鉄図鑑」というコーナーもあります。こちらには2Lサイズの写真を壁いっぱいにランダムに直貼りしていて全国各地の車両を散りばめているので、これがどこの車両かを探し当てていくのも面白いかと思います。

写真展は28日まで、開館時間は10時~18時までです。皆さまの御来場を心よりお待ちいたします。(※25日日曜日は休館。)

私の在廊予定日ですが、以下の時間帯におります。
 1/22…12時~18時まで
 1/23…10時~17時まで
 1/24…10時~18時まで
 1/26…10時~18時まで
なお、1/27、1/28は仕事の都合で不在なのでよろしくお願いします。
[ 2015/01/22 22:00 ] BLOG | TB(-) | CM(0)

『D.E.F.』第三回写真展開催のお知らせ

私が代表を務めさせていただいている「Railway Graphic D.E.F.」の第三回写真展の開催が決まりましたのでご報告をいたします。

150121

   ~以下、公式リリースより~

プロ写真家・衣斐 隆が率いる鉄道写真家集団 Railway Graphic D.E.F.では、「鉄道風土記地方私鉄讃歌-」と題して第3回写真展を開催します。

D.E.F.では、これまで「鉄道風土記」という写真展共通のテーマの下、サブテーマとして第1回は「四季」、第2回は「駅」にスポットライトを当ててきました。そして、この第3回では「地方私鉄」に着目。地元の足として、あるいは観光路線として各地で活躍する地方私鉄。鉄道ファンのみならず、あらゆる旅人を魅了し続けているのは言うまでもありません。D.E.F.メンバーには、特定の路線に心惹かれ深く撮り続ける者も多いことから、今回は「直近2年間の撮り下ろし」というハードルを設けてみました。メンバーそれぞれがこの写真展を意識して、豊かな個性と感性で切り取ってきた作品 60点 で「地方私鉄の魅力」をお楽しみいただければと思います。

○出展写真家:今井 英明/内田 伸太/衣斐 隆/遠藤 真人/大鶴 倫宣/大藪 琢也/齋藤 雄己/佐藤 武志/鈴木 剛/高木 比呂志/船越 知弘/吉永 陽一(五十音順)
○会期
 2015年1月22日(木)~1月28日(水) ※25日(日)は休館
○時間
 10:00~18:00(最終日は15:00) ※入場無料
○会場
 アイデムフォトギャラリー「シリウス」 東京メトロ丸の内線新宿御苑前駅すぐ
 http://www.photo-sirius.net/

私の在廊予定日ですが、以下の時間帯におります。
 1/22…12時~18時まで
 1/23…10時~17時まで
 1/24…10時~18時まで
 1/26…10時~18時まで
なお、1/27、1/28は仕事の都合で不在なのでよろしくお願いします。

・Railway Graphic D.E.F. facebookページ : https://www.facebook.com/RailwayGraphicDEF
・Railway Graphic D.E.F. twitter ID : @RG_DEF
[ 2015/01/21 07:00 ] BLOG | TB(-) | CM(0)

北海道鉄道夢物語

喪中のため新年のご挨拶は控えさせていただきました。元旦はよもやの降雪となりましたが、何とか2015年の新たなスタートを迎えました。

新年一発目のブログは何を書こうかな、といろいろ考えましたが、ちょうど昨日川崎市の「電車とバスの博物館」へ行った時のことをお話しします。この博物館へは何度か行ってはいるけどライブラリーには行ったことがなく、ちょうど日曜日の開館日だったので入ってみました。ここには「鉄道ファン」や「鉄道ジャーナル」などのバックナンバーはじめ鉄道関連の雑誌や図書がいっぱいあり、見応え充分!北海道関連の懐かしい写真集もあって時間を忘れて夢中に読みふけました。

そんな中、一冊の写真集を発見。「THE CRYSTAL RAILWAY 北海道」という本。国鉄末期からJR転換期を中心としたJR北海道の激動の歴史が捉えられています。まだ高校生だった頃、この本を友人から見せてもらって、より一層北海道熱が高まって、いわば私の鉄道写真の指針となったといっても過言ではない写真集です。まさかここでこの本と再会するとは!これらの素晴らしい写真は、北海道鉄道写真ではお馴染み、真船氏や上田氏、奥野氏ら諸先輩方がカメラマンの名前に連なっています。
JR北海道が誕生して、青函トンネルが開業して、寝台特急「北斗星」が華やかにデビューして、リゾート列車が道内各地を巡って、ハイデッカーグリーン車やハイグレードグリーン車に乗ることがとても豪華な旅をさせてくれ、乗務員やそれを取り巻く人々がみんな元気。いろいろな面を見ても夢があり、それが今も伝わってきます。
ところが現在はどうでしょう?当時と現在を比べてしまうのは愚かなことかと思うけど、長大四線(天北・名寄・池北・標津線)、深名線、上砂川線、江差線末端区間が廃止され、急行は特急に格上げされ、夜行列車はほぼ無くなり…。人口が少ないから路線の廃止は仕方ないにしても北海道を列車で旅するのにはいろんな意味で夢が少なくなってきているような、と感じてしまいます。来年度にはいよいよ北海道新幹線が開業しますけど、それでも「オール北海道」で歓迎ムードしているかといえば疑問符が付きます。一連の不祥事からの委縮ムードを何とか打破して夢のある北海道の鉄道をもう一度見たいです。
そして写真家の一人として、一つの転換期を迎える北海道の鉄道とどう向き合うのか、いろいろ考えさせられました。ここ数年の自分の北海道での写真を見返してみても、跨線橋などでのいわゆるお立ち台で普通に撮った写真が多く、この写真集のような夢のある写真が少なく、人物スナップ写真も遠慮がちに陥ってしまいつまらない。自分の心が何を求めているのか、もう少し考えないといけないな、と。「北斗星」や「カシオペア」が惜しまれつつ最後の時を迎える本年、いろんな想いを込めて北海道の鉄道と向き合っていきたいと、ライブラリーでこの写真集を見て強く感じました。

150105
[ 2015/01/05 23:00 ] BLOG | TB(-) | CM(0)