FC2ブログ









札沼線・留萌本線の旅

はこだてトリエンナーレ」のオープニングも無事終了。私は昨日函館を発って札幌へ。せっかくなので久々に札沼線を札幌駅から新十津川駅まで乗ってみようと思い、連日の移動で疲れ切った体に鞭を打って早朝の列車に乗り込みました。いかんせん終点の新十津川駅まで行く列車の最終列車に乗るには札幌駅を朝7時前に出発しないと間に合わないもので…(-_-;)

20190701-1

石狩当別駅から乗り込んだ新十津川行きの列車はワンボックスに一人か二人の乗車率。でも通勤や通学等で利用する地元民はみんな石狩月形駅で下車。それより先はみんな旅人!停車時間が長いので皆さん思い思いに写真を撮っていきますが、私は何度も訪問しているので軽めに。でもこの駅表示の趣のある木製看板は念を入れて撮影。

20190701-2

そして列車は一日一本となる浦臼駅以北へ。この区間でいちばん好きな駅、於札内駅は撮らないわけにはいきません。ここの錆びた駅看板も札沼線の大切なアイテム。

20190701-3

終点の新十津川駅では駅近くの保育園児たちのお出迎えがありました。日によっている日といない日があるようですが、やはりいてくれると嬉しいです。そして駅舎の傍らにはアジサイが咲き始めていました。駅の案内板によると札沼線ラストランまであと310日とのこと。来年アジサイが咲く頃はもう後方に列車はいません。そしてこの駅舎はそのまま残るのでしょうか?

20190701-4

札沼線新十津川駅から函館本線滝川駅までバスでワープしました。下りホームにある自動販売機がまた良い味出しています。「いい日旅立ち」なんてキャッチフレーズ、今の若い人はひょっとしたら知らないのかも…(-_-;)?
(※新十津川町と滝川市とのバスの往来については下記URLを参照)
http://www.town.shintotsukawa.lg.jp/hotnews/detail/00001781.html

20190701-5

そしてこちらも久々に留萌本線へ。ホントは札沼線と同じくスナップ撮影に勤しもうかと思っていたら、途中の恵比島駅(明日萌駅)から旅番組かと思われる取材班が乗り込んできたため遠慮しておとなしく過ごしていました(笑)。
関連記事
[ 2019/07/01 22:00 ] BLOG | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する